2010年04月16日

【天国からのメッセージ】


ナモアミダブツとは

背伸びせんでいいとおっしゃるのです。

私に卑屈にならんでいいとおっしゃるのです。



背伸びすればきついぞ、

卑屈になればみじめだぞ、

あなたはあなたの身の丈を生きてらっしゃい。

精一杯してもできんことは、

ごめんなさいでいけって。

無理するなって。



精一杯やったとしても、

人様は褒めてばっかしじゃおらんって。

なかには、とやかく言う人もある。

でも、それはほっとけって。

なぜなら、とやかく言う人は、

あなたの人生、

決して責任をとる人じゃないのだから。

あなたがあなたの人生、

生きていかなくてはならないのだから。

振り回されるなって。



一所懸命生きても

思うようになるとは限らんぞ。

成功することもある、失敗することもある、

途中でくじけてしまうこともある。

でも、それもあなたの人生のご縁なんだから。



大丈夫だから、

あなたはあなたの命を精一杯生きてごらん。

その精一杯生きるまんまが

お浄土に生まれる道と私はつけておるから。

安心して、その道を生きてらっしゃい。



肩に力が入る時は思い切り生きていけないのです。

引きずっていたら、今日が生きていけないのです。

未来を思い煩っていたら足がすくみますよ。




今 そこにいるあなたを生きていきなさい。




【天国からのメッセージ】



亡くなった母の

四十九日法要のときに

いただいたご法話です。




母の無念さ

母の苦しさを思うと

全てが重くのしかかり

苦しくて悲しくて

押し潰されそうでした。。




感覚神経を

刺激する全てのものを拒絶し


音のない世界

色のない世界

香りのない世界を

求めました。。




あれから、もうすぐ3年・・・




このご法話は 

母の名前とともに額に入れてあり

茶倉のスクールのお部屋の壁に

かけています。




時々眺めては

母からのメッセージのようで

自分を励ましています。



昨日も アーユルヴェーダ理論と

トリートメントの技術を習いに来ている生徒さんに

『写して帰っていいですか。』と

聞かれました。



長いので ご希望の方には

コピーして差し上げています。




みんな 人生迷います。


一番 大切なのは

【感情に振り回されない心】 なのかな・・・と

思ったり。。


でも・・・ それが 一番難しいんだよね。。











Posted by *gaya* がや at 09:41│Comments(2)
この記事へのコメント
心に響きました。。。

今、自分に一番必要ものは
『ぶれない心』と思っていたから・・・

絶対に負けないっ!っていう強靭な心と、
絶対に折れないっ!っていうしなやかな心を併せ持って
日々を頑張れたらいいな・・・って思います。

がやさんのブログ、いつも楽しみに拝見させていただいてます!
Posted by chappi at 2010年04月16日 11:14
❤゚・*:.。. .。.:*・❤゚・*:.。. .。.:*・❤゚・*:.。. .。.:*・❤゚・*:.。. .。.:*❤

【chappiさんへ ^^】

コメントありがとうございます^^

『ぶれない心』って難しいですよね。。
絶対に負けないのは、何に対してなんでしょう・・・
絶対に折れないのは、何に対してなんでしょう・・・
つきつめると、結局は『自分の心に対して』なのかなぁと思います。。

chappiさんは、今 とても頑張っているんですね。。
私も【しなやかに生きたい派】です^^
素敵に成長したいですよね❤ お互いがんばろうねっ ^^

❤゚・*:.。. .。.:*・❤゚・*:.。. .。.:*・❤゚・*:.。. .。.:*・❤゚・*:.。. .。.:*❤
Posted by がや❤がや❤ at 2010年04月16日 23:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【天国からのメッセージ】
    コメント(2)