2014年07月07日

介護アロマセラピスト養成講座一日目。

浅井隆彦先生の講座初日です。うさぎ


介護アロマセラピスト養成講座一日目。



気になっていたお天気も

曇りから晴れ間が見えたりと

まずまずのお天気に恵まれました。 にっこり



介護アロマセラピスト養成講座一日目。


朝は9時半からの受付でしたが 時計キラキラ

早い方は9時過ぎにはお見えになり

皆さん早々にお集まりいただき

やる気の高さを感じて嬉しかったです。 うさぎハート


準備のお手伝いまでいただきまして

本当にありがとうございました。うるうる



午前中は座学が中心で

・介護アロマセラピー序論
 介護保険から見た介護アロマ導入の意義

・オリエンテーション
 座位での腰痛対策

・むくみのメカニズム


介護アロマセラピスト養成講座一日目。


午後からは技術が中心で

・癒しの手の実技(基礎編)

・ジェルクリーム作り
・ジェルクリームを使用してのむくみケア実技
 (運動療法含む)対象部位:脚

・骨盤調整・腰痛体操・腹横筋



介護アロマセラピスト養成講座一日目。


浅井先生の技術指導に

皆さん真剣に取り組んでいました。ヒヨコメモ汗


一台のベッドを4人で囲み

足のモデルさん一人・技術二人(片足ずつで)

・観察して記録一人 を交代で行いました。


介護アロマセラピスト養成講座一日目。



癒しの手(背中)では

二人一組になり

交代で練習しました。




心の触れ合いを大切にしながら

優しいタッチで様々な症状の緩和を目指し・・

介護される方や、そのご家族、

現場の職員さん達や取り巻く全ての方々が

アロマの力で共に癒される 桜キラキラ

より豊かな環境を目指す担い手として頑張って下さいね。



同じカテゴリー(介護アロマセラピスト)の記事画像
初心に戻る。
介護アロマセラピスト養成講座二日目。
晴れるかな^^
介護アロマセラピスト講習会の打合せ。
介護アロマセラピスト事前学習会
介護への道・・ 福岡研修。
同じカテゴリー(介護アロマセラピスト)の記事
 初心に戻る。 (2014-07-22 09:43)
 介護アロマセラピスト養成講座二日目。 (2014-07-08 11:29)
 晴れるかな^^ (2014-07-05 07:54)
 介護アロマセラピスト講習会の打合せ。 (2014-07-03 07:32)
 介護アロマセラピスト事前学習会 (2014-06-22 06:08)
 介護への道・・ 福岡研修。 (2014-01-27 17:46)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
介護アロマセラピスト養成講座一日目。
    コメント(0)