2012年08月17日

浄土真宗のお約束。

納骨式の時に

お坊さんに

教えていただいた事。




お線香は

立てないそうです。





自宅では

これまで

普通に立てていましたが

教えていただいてからは

寝かせています。




浄土真宗のお約束。



仏教の中でも

色々と宗派があるので

全てがお線香を寝かせるわけでは

ないかもしれません。






仏教とは言え

お葬式関係の時くらいで

知らない事のほうが多い。 




日本って

本当に信仰心が

薄い気がする・・。





だから

日本は自殺も

多いのかなって。




どの宗教も

自殺だけは

戒しめている様な・・。





昨日

私の職場の机の上に

置かれていた京都のお線香。




とっても

良い香りがします。



本当にありがとうございました。




浄土真宗のお約束。


父よりも

香り好きの母のほうが

喜んでいそう・・ ^^





浄土真宗のお約束。


私の好きな

ANNASUI キラキラ のハンカチは

今日から

使わせていただきます。




元気が出そう。




同じカテゴリー(がや❤の日常w)の記事画像
言葉にできない・・・
とっても気持ちい~時間(〃∇〃)
こんなに貰っていいの!?
球体思考
雨の中の美しい光景
一日一時間ダイエット
同じカテゴリー(がや❤の日常w)の記事
 言葉にできない・・・ (2016-10-16 19:57)
 とっても気持ちい~時間(〃∇〃) (2016-10-16 13:37)
 こんなに貰っていいの!? (2016-10-14 12:48)
 球体思考 (2016-10-03 08:37)
 雨の中の美しい光景 (2016-07-11 16:50)
 一日一時間ダイエット (2016-07-02 09:56)

Posted by *gaya* がや at 12:38│Comments(2)がや❤の日常w
この記事へのコメント
はじめまして。
我が家も浄土真宗です。
がやさんは迎え火をされたということだったので、違う宗派かと思っていました。
うちのお寺では、亡くなられた方はいつも我々の近くにいらっしゃるので、お盆だからといってお迎えしたり、送ったりしません。
宗派の中でも、またさらに信条は違うのかもしれませんね。
お坊さんのお説教大好きです。
Posted by りお at 2012年08月17日 15:21
【´・ω・)ノ" りおさん^^】

はじめまして^^ 

そうなんですよね・・
迎え火送り火を知ったのは嫁いでからなんです。
お盆は主人の実家で、一緒に迎え火送り火をするのが毎年の事でした。

特に義母は小学生で長男を亡くし(主人の兄)
特別な想いで火をつけていたと思います・・

同じ仏教でも、主人方は真言宗と思われます。

私も父が亡くなり少し調べたのですが・・
浄土真宗は本来お位牌を置かないらしいですね・・
でも、私の田舎は位牌を書いてくださるんですよね。。
地域性なのかもしれません・・
まだまだ知らない事が多いです。

亡くなった人の想い、生きてるわたし達の想い・・
悲しい事も受けとめて
いつかは心穏やかにいられたらと・・思います。

『いつも そばにいる』 って見守ってもらえて嬉しいですよね・・。
Posted by *gaya* がや*gaya* がや at 2012年08月17日 18:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浄土真宗のお約束。
    コメント(2)