2013年05月21日

【あなたはどのタイプ?(風・火・水)】 AyurVeda ①

『人が幸せになる為には・・』

という想いから生まれたインドの伝承医学 【AyurVeda(アーユルヴェーダ)】 キラキラ


【あなたはどのタイプ?(風・火・水)】 AyurVeda ①


AyurVeda とは
サンスクリット語で 『生命の科学』 という意味を持ちます。


人それぞれ、幸せの形や価値観は違いますが
それを実現させる為には心と体の両方の健康が大切です。

アーユルヴェーダは病気にならない為の予防医学で
自分自身で、自分の心と体をコントロールしていくというもの。
また、心のあり方をとても大切にする 『哲学』 でもあります。


現在でもインドやスリランカには
アーユルヴェーダの国立大学や国立病院があり
数多くのアーユルヴェーダドクターが活躍されています。


Ayurveda は医学ですが
茶倉では 【古代インドの健康法】として取り入れ

心が疲れた時・・

身体が疲れた時・・

心身を癒したりドーシャの乱れを整えるお手伝いとして
アーユルヴェーダの特徴でもある 『白ごま油』 を使用してオイルトリートメントさせていただいております。



自分をコントロールする為には
まず、自分自身の事を正確に知る事が重要。


アーユルヴェーダでは心と体を支える三つの生命エネルギー(ドーシャ)があると言われています。


【Vata  ヴァータまたはワータ】 (風のエネルギー)

【Pitta  ピッタ】      (火のエネルギー)

【Kapha カパまたはカファ】  (水のエネルギー)


性格や遺伝的生理的な体質で
使いやすい、または使いたいエネルギ(ドーシャ)ーが違います。

この三つのドーシャをバランス良く使っていると健康を維持できるのですが
一つのドーシャに偏ったり使い過ぎたりしてバランスが乱れると心と体に不調が現れます。

崩れたバランスの立て直しが『アーユルヴェーダ』なのです。



『三つの生命エネルギー(トリ・ドーシャ)の特徴』

三つの中で、どのドーシャの特徴がご自分に近いですか。


【Vata (ヴァータまたはワータ)】 風のエネルギー

行動的で素直。

● 明るくて社交的
● 順応性があり頭の回転も早い
● 興奮しやすく気分も変わりやすい
● 熱しやすく冷めやすい
● 不安や心配から不眠になりやすい


【Pitta (ピッタ)】 火のエネルギー

情熱家でリーダー的存在。

● 情熱的で知的好奇心が旺盛
● 勇気がありリーダー気質
● 機転がきいて行動や話に無駄がない
● 完璧主義な面がある
● 目が充血しやすくストレスが胃にきやすい


【Kapha (カパまたはカファ)】 水のエネルギー

穏やかで平和を愛する人。

● 心が落ち着いていて寛大
● 人との争い事を好まない
● 理解に時間がかかるが覚えると深い
● 時間にぎりぎりな事が多い
● 体格がよく太りやすい




あなたは、どのタイプ(風・火・水)でしたか。


まずは、自分のエネルギー体質(ドーシャ)を知る事が第一歩です。 


【あなたはどのタイプ?(風・火・水)】 AyurVeda ①




茶倉に来られたお客様には
初回で体質(ドーシャ)チェックをさせていただき
その方に合った心の在り方や生活術、ストレス解消法をお話しています。
日常にお役立ていただけると嬉しいです。
そして、その方の心身の状態にあったアロマを使用しております。

※ 茶倉での体質チェック内容はもっと具体的ですが
ここでは分かりやすく大まかに分けていますのでご了承ください。

  


同じカテゴリー(がやのAyurveda入門❤)の記事画像
【Vata(風のエネルギー)の整え方】
あなたの体質は何?(風・火・水)
一日一時間ダイエット
アーユルヴェーダ的体質チェック
あなたの体質は何?
【秋のお月様】 Ayurveda12
同じカテゴリー(がやのAyurveda入門❤)の記事
 【Vata(風のエネルギー)の整え方】 (2016-10-25 16:35)
 あなたの体質は何?(風・火・水) (2016-10-20 10:15)
 一日一時間ダイエット (2016-07-02 09:56)
 アーユルヴェーダ的体質チェック (2016-05-17 22:09)
 あなたの体質は何? (2016-05-17 09:14)
 【秋のお月様】 Ayurveda12 (2014-09-24 13:58)

Posted by *gaya* がや at 12:07│Comments(4)がやのAyurveda入門❤
この記事へのコメント
もろに、ヴァータな私です(笑)

否定のしょうが無いですね(*^-^*)
Posted by ゆみ♪ at 2013年05月21日 22:41
【´・ω・)ノ" ゆみ♪さん^^】

ゆみ♪ちゃんは素直ですもんねぇ^^

上手なエネルギーの使い方をして、ヴァータの良さを発揮してください(〃∇〃)b

これから梅雨に入ります。

乱れやすいので気をつけましょう^^;
Posted by *gaya* がや*gaya* がや at 2013年05月22日 09:49
ハハハピッタかな!?(^w^)

来月絶対時間を作って茶倉へお邪魔致します!!

自己診断ピッタですが…

よろしくお願いいたします( 〃▽〃)
Posted by にじいろにじいろ at 2013年05月22日 19:35
【´・ω・)ノ" にじいろさん^^】

なるほど^^ かなりの情熱家さんで、確かにピッタっぽいですね。
もしかしたら、ヴァータとの混合タイプかもしれません。^^

ぜひ サロンにもいらして下さい(〃∇〃)♪
ご予約の際は、ブロガー名もご一緒にお願いします。
本名のままだと、わかんなかったり、うっかりしたりします。(;・∀・)
Posted by *gaya* がや*gaya* がや at 2013年05月22日 22:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【あなたはどのタイプ?(風・火・水)】 AyurVeda ①
    コメント(4)